不都合な真実
「事実」をみきわめることはむずかしい。
「不安を受け入れよう」「神経症をなおしたい、と思わないようにしよう」
「60%で充分と考えよう」
こうした「理想」を「事実」とおもいこみやすいことはのべました。
では、つぎのようなことはどうでしょう?
「自分というものはない」
「思いというものは実体はない」
「空」
「すべては縁によるその場限りのもの」
そう。これは禅的森田療法でよくいわれるコトバです。
これこそが「事実」だ!ジャジャ〜〜ン!
という感じで語られます。 ミトコーモンの印籠ですか。。
じゃーん!知らなかったでしょ?という感じで紹介していますね。
実体のない自分というものを認める
それが神経症の始まりだということらしいです。
つまり、ないはずのものを勝手に人は、ある、とおもっている。
「オレ」というものを勝手に創りだして苦しんでいる。
虚構と戦っている無駄な努力だそうです。
でも本当は、
「自分はない」のだから、「自分を概念化して、対象化するのはやめなさい」
そして、結局は「目の前の生活を始めなさい」ということになるらしいです。
森田療法は事実にしたがうのですから、
この「自分はない」という事実にしたがわなくてはいけないのでしょうか??
それにしては、そう言われた人たちは、かえって深い悩みの淵に
沈んでいってるような・・・・・
つまり「満員電車で座りたい!」「電車が怖い!」
「おれは他人が恐ろしい」「自分は怠けたがる性格だなあ}
こういう思いは、すべて虚構。無視してください、というわけです。
わたしなんかは、むしろこうした思いのある事実に自覚的で
いいことじゃん、と思いますが、
そう言われた人はみな、
この実感を「ほんとうは無いのだ」といわれて、とまどっているような・・・
実感としてあるものを、「虚構」だと無茶ぶりされることで皆とまどっている
ようにみえますが・・・
「座りたい」という実感に、「それは虚構なのだ」という指摘をうけたことで、
無価値化しようとする。でも打ち消せば打ち消すほど、なくならない・・・
ん?
どっかでみた構図のような・・・・
そしてさらに、目の前の生活に励んでいく。
う〜ん
「実感としてある想いを、虚構だとして打ち消して、直ちに目の前の生活に励め」かあ〜〜
このブログでの提案とは正反対です。
「実感としてある想いを現実として素直にみとめ、それを外界の現実とすりあわせていく」
(つまり、満員電車で「すわりたい!」「すわれない!」「残念!」)
はい。
大体わかってると思いますが、
こうした
禅の世界からの指摘は、
まったく無視してくださって結構です。
次回詳しく述べます。
「不安を受け入れよう」「神経症をなおしたい、と思わないようにしよう」
「60%で充分と考えよう」
こうした「理想」を「事実」とおもいこみやすいことはのべました。
では、つぎのようなことはどうでしょう?
「自分というものはない」
「思いというものは実体はない」
「空」
「すべては縁によるその場限りのもの」
そう。これは禅的森田療法でよくいわれるコトバです。
これこそが「事実」だ!ジャジャ〜〜ン!
という感じで語られます。 ミトコーモンの印籠ですか。。
じゃーん!知らなかったでしょ?という感じで紹介していますね。
実体のない自分というものを認める
それが神経症の始まりだということらしいです。
つまり、ないはずのものを勝手に人は、ある、とおもっている。
「オレ」というものを勝手に創りだして苦しんでいる。
虚構と戦っている無駄な努力だそうです。
でも本当は、
「自分はない」のだから、「自分を概念化して、対象化するのはやめなさい」
そして、結局は「目の前の生活を始めなさい」ということになるらしいです。
森田療法は事実にしたがうのですから、
この「自分はない」という事実にしたがわなくてはいけないのでしょうか??
それにしては、そう言われた人たちは、かえって深い悩みの淵に
沈んでいってるような・・・・・
つまり「満員電車で座りたい!」「電車が怖い!」
「おれは他人が恐ろしい」「自分は怠けたがる性格だなあ}
こういう思いは、すべて虚構。無視してください、というわけです。
わたしなんかは、むしろこうした思いのある事実に自覚的で
いいことじゃん、と思いますが、
そう言われた人はみな、
この実感を「ほんとうは無いのだ」といわれて、とまどっているような・・・
実感としてあるものを、「虚構」だと無茶ぶりされることで皆とまどっている
ようにみえますが・・・
「座りたい」という実感に、「それは虚構なのだ」という指摘をうけたことで、
無価値化しようとする。でも打ち消せば打ち消すほど、なくならない・・・
ん?
どっかでみた構図のような・・・・
そしてさらに、目の前の生活に励んでいく。
う〜ん
「実感としてある想いを、虚構だとして打ち消して、直ちに目の前の生活に励め」かあ〜〜
このブログでの提案とは正反対です。
「実感としてある想いを現実として素直にみとめ、それを外界の現実とすりあわせていく」
(つまり、満員電車で「すわりたい!」「すわれない!」「残念!」)
はい。
大体わかってると思いますが、
こうした
禅の世界からの指摘は、
まったく無視してくださって結構です。
次回詳しく述べます。
スポンサーサイト
| ホーム |